無料ブログはココログ

2012年9月 5日 (水)

サッカーキャスト第4回 アジア最終予選総括とイラク戦

ヒロコーチとのサッカーキャストも第4回。

ワールドカップアジア最終予選のこれまでの総括と11日に迫ったイラク戦への展望を語ります。

ジーコ監督の長所とは?
そして…今、見える日本代表の弱点とは…

ジーコ監督は「日本を知り尽くした監督」という評価ですが、果たしてそうなのか?

ご期待ください。

2012年8月21日 (火)

サッカーキャスト再開第3回 ロンドン五輪総括なでしこ編

「大人のためのサッカー教室」のヒロコーチと振り返る「サッカーキャスト再開第3回 ロンドン五輪総括なでしこ編」
なでしこジャパンの戦い方、五輪展望では「ワールドカップからの積み上げがない」「他の国がなでしこを研究してきている」「事前の練習試合では日本の弱点を衝かれていた」などの不安材料が多く指摘されていましたが、終わってみれば銀メダル。果たしてこの銀メダルはどうだったのか?総括します。

また、日本で開催されている女子のU-20ワールドカップについても紹介しています。

2012年6月 3日 (日)

サッカーキャスト再開!!

各位殿

ここをご覧になる方も少ないでしょうが、それでもここがサッカーキャストの本営であるわけなんで、きちんと告知いたします。

サッカーキャスト再開します。

今日から始まるワールドカップアジア最終予選に向けて、展望を語るスタイルです。

再開第1回のゲストは…
パート1が写真家・ノンフィクションライターの宇都宮徹壱さん。
最近ご自身の有料メールマガジン「徹マガ」が100号を超え、違うステージに行ってしまったかなと思っていたのですが、サッカーキャスト再開ということで快く参加してくださいました。ありがとうございます。

http://youtu.be/XDMgrS505qg

続いてパート2ですが、かなり専門的かつ難解=サッカーキャストのリスナーにぴったりなハード分析。
現役コーチのヒロ(大人のためのサッカー教室)です。
この3連戦の位置づけ、日本が抱える問題点、弱点、そしてその克服方法などを冷静に分析してくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=sbmTzuWcx3E&feature=related

サッカーキャストはこの3連戦が終わったところで総括を試みます。
以後はこうしたYoutube上での展開になりますのでよろしくお願いいたします。

発汗

2012年2月 1日 (水)

サッカーキャストしばらくのあいだお休みをいただきます

禿治療の前に書くことがあるだろう、ということで…

実はご存知の方も多いかと思いますが…

「 ポッドキャスティングのポータルサイト『Podcasting Juice』は、2011年9月30日(金)をもちまして、サービスを終了いたしました。
長きに渡りポッドキャスティングの文化を支えていただいた皆様に厚く御礼申しあげます。

今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますようお願いいたします。 」

というお知らせがniftyのサービス画面に現れている。

終了いたしましたと軽く言われてもなぁ…

サッカーキャスト50万の登録者の方々へは何の挨拶もできぬまま終了とは…

住んでいる町の角を曲がったら、いつもあるはずの街並みが何もなくなってしまったという感じ。
喪失感デカイです。

もちろん、niftyのポッドキャストサービスが終了したからと言ってポッドキャストサービスの全部が終了したわけじゃないんで、他のサイトからiTunesにアップすれば良いんだけどね。
とはいえ、やはりあれだけの分量とポッドキャストの集積があった「場」がないとやはり困るよな…

niftyは2008年9月からアップできるコンテンツの容量をそれまでの40mbから1mbに制限するという措置をおこなっている。その時の口上がこれだ。
「弊社にてココログ全体のファイルアップロード状況を調査させていただきましたが、1MB以上のファイルをアップロードしているアカウントのうち、大多数がいわゆるスプログと言われるブログや、ココログをファイル置き場としてのみ利用しているアカウントである結果が判明いたしました。
 また、通常利用をされているユーザーのほとんどの方は、1MB未満のファイルアップロードしか行っていないことにも鑑み、今回の措置を取らせていただきます。」

スパムブロガー、もしくは私的クラウドとして利用しているだけなら容量制限するという強攻策だな…
サッカーキャストでは「ケロログ」を利用して音声ファイルのアップをおこなっていた。

niftyなくなったって「ケロログ」でやりゃあ良いじゃないかという指摘もあるだろう。
とはいえ、こちらの気持ちの問題もあるしね…
はい、そうですかという感じで行くってわけにもなぁ…

さらに言うと、詳しくは書けないのだが私の個人的な状況というのもあり、具体的な対応策が打ち出せないという状態なんですね。

なので、みなさま…
僕はこんな中途半端な感じでフェイドアウトというのは性に合わないので、必ず再開させます。
ただ、ポッドキャストという形ではないかもしれないし、出演者も変るかもしれません。
でも、サッカーキャストは必ず復活して再開させます。
それまでの間、しばらくのおやすみということでご容赦いただきたく、お願いする次第です。

まぁ、4月くらいには新しいことを始めるつもりですが…
とはいえ、それまでに日本代表もあまり試合ないしね…(笑)

では、サッカーキャストの方ではしばらくの間ごぶさたします。じゃあね♪

2011年8月24日 (水)

なでしこジャパンのワールドカップ優勝をヒロコーチと共に振り返る

サッカーキャスト第59回「なでしこジャパンのワールドカップ優勝をヒロコーチと共に振り返る」をダウンロード

なでしこジャパンが女子ワールドカップで初優勝しました。

いささか遅きに失した?と思われう方もいらっしゃるかもしれませんが、ワールドカップを後ろに置いて、オリンピックの戦いに赴こうとする今こそ、ワールドカップを振り返るべきだと思います。


前回に引き続き、サッカーキャストではゲストをお迎えしました。
「大人のためのサッカー教室」で優れた分析力と解説能力から多くの生徒の支持を得ているヒロコーチを招いて、日本女子代表の戦い方、そして「なでしこジャパンが抱える問題点」について厳しく指摘してもらいました。

「なるほど」と頷ける話が満載です。しかも、こうした指摘は新聞・雑誌では見られないものです。

さすが、女子チームのコーチとして日本協会の女子サッカー技能研修の場に出席し続けているヒロコーチ。
卓見をぜひお聞き下さい。

非常に内容の濃い、そして自信に溢れた分析をぜひ聞いてみてください!

「大人のためのサッカー教室」
http://otonano.biz/
こちらもぜひ覗いてみてください。必ず得るところがあるはずです!!

2011年6月23日 (木)

サッカーキャスト第58回 キリンカップをヒロコーチと共に振り返る

サッカーキャスト第58回「キリンカップをヒロコーチと共に振り返る」をダウンロード

ザッケローニ監督とのワールドカップへの旅が始まりました。

震災による親善試合の中止、コパアメリカへの参戦取りやめと、あまり良いニュースが伝わってこない我が代表ですが、サッカーカレンダーは着実にめくられていきます。

震災後初の親善試合となるキリンカップが先ごろ開催されました。
ペルー代表、チェコ代表と2戦終えて共に0対0の結果。これをどう見るべきでしょうか?

サッカーキャストでは「最終兵器」と言っても過言ではない特別ゲストをお迎えしました。
「大人のためのサッカー教室」で優れた分析力と解説能力から多くの生徒の支持を得ているヒロコーチを招いて、この2試合を分析していただきました。

3-4-3とは何だったのか?
日本代表の構造的な欠点は?
このシステムでのFWのありようは?
サイド攻撃は何のため?

非常に内容の濃い、そして自信に溢れた分析をぜひ聞いてみてください!

「大人のためのサッカー教室」
http://otonano.biz/
こちらもぜひ覗いてみてください。必ず得るところがあるはずです!!

2011年2月22日 (火)

サッカーキャスト第57回「優勝したアジアカップを振り返る~その3~」

サッカーキャスト第57回「優勝したアジアカップを振り返る~その3~」をダウンロード

アジアカップ特集も3回目です。今回はザッケローニ監督の戦い方、そして日本代表の今後について話します。

もう一つ
エンディングテーマの後にお楽しみがひとつ…

こちらもお楽しみください。

2011年2月16日 (水)

サッカーキャスト第57回「優勝したアジアカップを振り返る~その2~」

サッカーキャスト第57回「優勝したアジアカップを振り返る~その2~」をダウンロード

前回に引き続き、アジアカップで優勝した日本代表を振り返ります。

今回はトーナメント戦!
優勝目指して意気上がる地元カタール、51年ぶりの優勝を目指すライバル韓国、初優勝そして次回の開催国オーストラリアは黄金世代が戦うほぼ最後のアジアカップ!
こうした強豪を退けての優勝は実に価値あるものだったと言えますが…さて、サッカーキャストではどう分析しているでしょうか?

もう一つ
こちらも前回に引き続いて…理論派サッカー漫画「フットボールネーション」の作者の大武ユキさんにインタビューしております。1986年アデミール・サントス、澤登、杉山そして大嶽直人擁する東海大一高が全国を制覇した時からの観戦歴をお持ちの大武さん、サッカーを実に独特の視点から捉えています。

こちらもお楽しみください。

2011年2月 8日 (火)

サッカーキャスト第57回「優勝したアジアカップを振り返る~その1~」

サッカーキャスト第57回「優勝したアジアカップを振り返る~その1~」をダウンロード

みなさま、あけましておめでとうございます!

FC東京は降格してしまいましたが、今年もサッカーは続きます。なにとぞサッカーキャストを盛り立てて下さいますようお願い申し上げます。

さて、先日カタールで行われたアジアカップ。興奮の余韻はあちこちに残っていますがサッカーキャストではグループリーグ、決勝トーナメント、そしてザッケローニ監督とこれからの日本代表という3回にわたりこの大会を振り返ってみたいと思います。
もちろん優勝は嬉しくて素敵なことですが、それに甘んじることなく冷静に分析を心がけています。

それから、もう一つ
発汗が個人的にぜひお勧めしたい理論派サッカー漫画「フットボールネーション」が2月10日からビッグコミック・スペリオール誌で連載されます。
これは運動科学総合研究所の高岡英夫さんが監修し、「サッカーはどこの筋肉を使えばもっときれいに上手になるのか」という視点からサッカーを描いたもので、今回は作者の大武ユキさんにインタビューしております。
こちらもお楽しみください。

それでは2011年もサッカーキャストをよろしくお願いいたします♪

2010年11月21日 (日)

サッカーキャスト第56回後半「ザッケローニ監督デビュー2戦目」

サッカーキャスト第56回後半「ザッケローニ監督デビュー2戦目」をダウンロード

今回も前回に引き続きケットシーさんが「リモート収録」ということで発汗とエルゲラさんの二人で回していきます。ザッケローニ監督の「顔見世興行」の2戦め、ソウルで行われた韓国戦ですが「勝ったも同然」という形容を発汗はしております。

皆さんはどうご覧になりましたか?

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー