無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年2月 1日 (水)

サッカーキャストしばらくのあいだお休みをいただきます

禿治療の前に書くことがあるだろう、ということで…

実はご存知の方も多いかと思いますが…

「 ポッドキャスティングのポータルサイト『Podcasting Juice』は、2011年9月30日(金)をもちまして、サービスを終了いたしました。
長きに渡りポッドキャスティングの文化を支えていただいた皆様に厚く御礼申しあげます。

今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますようお願いいたします。 」

というお知らせがniftyのサービス画面に現れている。

終了いたしましたと軽く言われてもなぁ…

サッカーキャスト50万の登録者の方々へは何の挨拶もできぬまま終了とは…

住んでいる町の角を曲がったら、いつもあるはずの街並みが何もなくなってしまったという感じ。
喪失感デカイです。

もちろん、niftyのポッドキャストサービスが終了したからと言ってポッドキャストサービスの全部が終了したわけじゃないんで、他のサイトからiTunesにアップすれば良いんだけどね。
とはいえ、やはりあれだけの分量とポッドキャストの集積があった「場」がないとやはり困るよな…

niftyは2008年9月からアップできるコンテンツの容量をそれまでの40mbから1mbに制限するという措置をおこなっている。その時の口上がこれだ。
「弊社にてココログ全体のファイルアップロード状況を調査させていただきましたが、1MB以上のファイルをアップロードしているアカウントのうち、大多数がいわゆるスプログと言われるブログや、ココログをファイル置き場としてのみ利用しているアカウントである結果が判明いたしました。
 また、通常利用をされているユーザーのほとんどの方は、1MB未満のファイルアップロードしか行っていないことにも鑑み、今回の措置を取らせていただきます。」

スパムブロガー、もしくは私的クラウドとして利用しているだけなら容量制限するという強攻策だな…
サッカーキャストでは「ケロログ」を利用して音声ファイルのアップをおこなっていた。

niftyなくなったって「ケロログ」でやりゃあ良いじゃないかという指摘もあるだろう。
とはいえ、こちらの気持ちの問題もあるしね…
はい、そうですかという感じで行くってわけにもなぁ…

さらに言うと、詳しくは書けないのだが私の個人的な状況というのもあり、具体的な対応策が打ち出せないという状態なんですね。

なので、みなさま…
僕はこんな中途半端な感じでフェイドアウトというのは性に合わないので、必ず再開させます。
ただ、ポッドキャストという形ではないかもしれないし、出演者も変るかもしれません。
でも、サッカーキャストは必ず復活して再開させます。
それまでの間、しばらくのおやすみということでご容赦いただきたく、お願いする次第です。

まぁ、4月くらいには新しいことを始めるつもりですが…
とはいえ、それまでに日本代表もあまり試合ないしね…(笑)

では、サッカーキャストの方ではしばらくの間ごぶさたします。じゃあね♪

« 2011年8月 | トップページ | 2012年6月 »